ビットコインを1万円で買ってみた!1ヶ月の放置結果&投資方法

「ビットコインを1万円分買ってから放置するとどうなるの?」「ビットコインの投資方法を知りたい」といった疑問を抱いている方も多いでしょう。

ビットコインの最低取引金額は500円からとなっているため、投資の中では比較的手を出しやすく、購入を検討している方もきっと多いはずです。

そこでこの記事では、Money Agent編集長が実際にビットコインを1万円で買ってみて1ヶ月や1年間放置した結果やビットコインを購入する際の5個の投資方法について解説していきます。

\ 仮想通貨取引なら手数料無料のコインチェック /

公式サイト:https://coincheck.com/

仮想通貨取引歴10年以上になるMoney Agent編集長は、もともとメインの口座で取引をしていたのですが、ビットコインの価格が10万円を超えたので、サブの口座を開設し、試しに1万円分買ってみました。

目次

ビットコインを1万円で買ってみた!

Money Agent編集長がビットコインを1万円分買ったのは、2017年1月です。

それまでも仮想通貨の魅力にどっぷり浸かっていたので、ビットコインを売ったり買ったりしていました。

ちょうど当時のビットコインの価格は1BTC=104,700円でしたので、1ビットコインが10万円超えしたタイミングで新たに1万円分を新規で購入しました。

また、ビットコインは投資としても注目されていたため、「このままこの1万円分のビットコインを放置したらどうなるのか」という好奇心もあり、この1万円分はどんなに値が上がっても途中で売らずに、1ヶ月間放置してみることにしました

ビットコインで1万円を1ヶ月放置した結果

ビットコインで1万円を1ヶ月放置した結果、おおよそ25%程上がりました値段で言うと、2,500円分くらい増えています。1ヶ月放置するだけで、お金が増えるのはやはり嬉しいですよね。

ビットコインは、その後もっと放置したらお金がどんどん増えるかもしれないと思い、さらに放置してみることにしました。

ビットコインの1万円を1年放置した結果

ビットコインの1万円分は、なんと1年で17万円にもなっていました。

さらに、2017年8月にビットコインがたまたま分裂を起こしたため、0.1BCHもタダでもらっていました。どうやら分裂を起こし、ビットコインキャッシュという新しい仮想通貨が誕生したようです。

ちなみに、当時の価格(1BTC=180万円)でいうと、0.1BCHは約3万円程です。

そのため、このオマケを合わせると、私が買ったビットコインの1万円は1年間で合計20万円になりました。たった1年で20倍になるとは驚きです。

このように、ビットコインは将来性がある仮想通貨なのです

実際に、ビットコインには発行枚数に上限(2100万枚)があるため希少性が高く、金のような価値をデジタル上で持っていることから「デジタルゴールド」と呼ばれ、投資家から高い人気を誇っています。

2024年4月19日現在のビットコイン価格は9,577,180円となっています。ビットコインはこれからもどんどん価値が上がると言われているため、今のうちに購入しておくことをおすすめします!

なお、ビットコインを購入するならコインチェックがおすすめです!ダウンロード数No.1(※対象:国内の暗号資産取引アプリ、データ協力:AppTweak)を誇るコインチェックは、金融庁に登録済み&東証プライム上場企業なので、安全性も非常に高いです!

是非この機会に口座開設してみてはいかがでしょうか。今がチャンスです!

\ 仮想通貨取引なら手数料無料のコインチェック /

公式サイト:https://coincheck.com/

ビットコインの投資方法【5個】

今回はビットコインを長期で持ったことをお話しましたが、その他にも投資方法はあります。

ビットコインの5個の投資方法は以下の通りです。

  • 長期保有
  • 積立投資
  • スキャルピング
  • デイトレード
  • スイングトレード

それでは、順番に確認しましょう。

ビットコインの投資方法 ①長期保有

今回ご紹介した長期間に渡ってビットコインを保有することを長期保有といいます。長期間保有することによって、かなりの利益が期待できる投資方法です。

また、コインチェックという仮想通貨取引所を利用しての最大年率5%の貸仮想通貨サービスを受けることができます。これは購入したビットコインをコインチェックに一定期間貸し出すことで、利子をもらう方法です。

長期保有も貸仮想通貨サービスもどちらも初心者の方におすすめの手法です

ビットコインの投資方法 ②積立投資

ビットコインの投資方法として、積立投資も挙げられるでしょう。

積立投資とは、ビットコインを事前に決めた金額で買い続けていく方法で、例えば、毎月1万円分のビットコインを買うなど、事前に決めて買い続けることをいいます。

また、「ドルコスト平均法」という購入時期をずらして定期購入を続ける投資手法もあります。ドルコスト平均法を利用して投資をすると、価格が高い時は自動的に購入数量を少なく、価格が低い時は購入数量を多くすることが可能です。

そのため、初心者にも始めやすい投資手法といえるでしょう。

このように、分割購入を続けていくことで、ビットコイン資産をどんどん積み上げていけます

ビットコインの投資方法 ③スキャルピング

ビットコインの投資方法として次に、スキャルピングが挙げられます。

スキャルピングとは、短期売買を繰り返す手法のことをいいます。この手法は上級者向けの手法となっています。速い時は数秒で取引が終わることもあります。

そのため、スキャルピングで取引を行う場合は、常に気を抜くことができません。つまり、チャートに張り付いて取引を行うことになります。

スキャルピングは相場分析やセンスが必要になりますが、上達すればどんな相場状況であっても毎日利益を積み上げていくことができますよ!

ビットコインの投資方法 ④デイトレード

ビットコイン投資方法として、続いてデイトレードが挙げられます。

デイトレードとは、1日単位の値動きに注目して取引を行う手法のことをいいます。この手法は中級者向けの手法になります。1日1回の取引に限らず、数回取引を行うこともあります。

1日の中で、上昇している最中に下落したところで売却して、下落が止まったところで購入するというやり方も可能です。デイトレードもチャート分析が必要となるため、きちんと勉強してから行うようにしましょう

ビットコインの投資方法⑤スイングトレード

ビットコインの投資方法として、スイングトレードも挙げられます。この手法も中級者向けとなっています。

スイングトレードとは、1週間から1カ月程度の期間で、ある程度の利益を目指す手法のことをいいます。そのため、短期的では期待できない大きな利益を狙うことができます。

スイングトレードは長期間における取引なので、短期的な値動きについてはあまり気にする必要はなくなります。

そのため、普段仕事が忙しくて、チャートを常に確認できないという方におすすめの手法となっています。

\ 仮想通貨取引なら手数料無料のコインチェック /

公式サイト:https://coincheck.com/

ビットコインの1万円に関するQ&A

ビットコインに関する質問に回答していきます。

ビットコインを1万円分、買うとどうなりますか?

はい、ビットコインを1万円買ったら、1ヶ月で2,500円、1年間で20万円になりました!

ビットコインを1万円から投資しようと思うのですが、稼げますか?

ビットコインは将来性が高い仮想通貨なので、稼げる可能性は十分にあります。

\ 仮想通貨取引なら手数料無料のコインチェック /

公式サイト:https://coincheck.com/

ビットコインを1万円で買ってみた【まとめ】

ビットコインは少額から始められるので、投資に興味がある方でしたらすごくおすすめです!

「投資」ということから抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、あまり難しく考えずに、まずは始めてみることをおすすめします!特に初心者の方は、長期保有もしくは積立投資から始めるといいでしょう。

ちなみに仮想通貨を初めて買うなら、きちんと金融庁へ登録しているコインチェックが最適ですコインチェックでしたら、最大年率5%の貸仮想通貨サービスも利用することができます。

ビットコインは将来性がある仮想通貨で、これからまたどんどん価値が上がると言われています。

あなたもこの機会に是非ビットコイン投資を始めてみてはいかがでしょうか。今がチャンスです!

\ 仮想通貨取引なら手数料無料のコインチェック /

公式サイト:https://coincheck.com/

目次